<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


衣替え
だいぶ暖かくなってきましたね。と思ったら暑い!
ほんのこないだまで寒かった気がするのになぁ。

今日は、ずっとやろうと思っていたマフラーなど
ウールたちのお洗濯を終えました。
ウールさんたちまた秋口からよろしく。

110508_1503~01.jpg

写真は、実家から少し分けてもらってきた「けやき」
新しい葉がどんどん出る季節。
緑を見てるとなんだか元気になります!
残暑?
 100821_1205~01.jpg

今になって、やっとひまわりが咲きました。
種蒔くの遅かったからな。。。

お盆が過ぎるとだんだん涼しくなるはずの十日町もまだまだ猛暑。
異常気象なんだろか?
そんな中、会社の冷房が壊れるからもう大変。
暑くてぐったりの一週間でした。
丈夫なはずの私も頭痛と吐き気に襲われました。

冷房は今日ようやく直ったようで一安心したけど
暑い中倒れる人も多いようなので気をつけなくちゃと思いました。

no title
100621_0724~01.jpg
最近、緑が欲しくて色々探して出会った小さい盆栽。
小品盆栽と言うらしい。
毎朝、水をやって日光浴させます。
風も大事というので窓をあけて外の
空気を入れると私も目が覚めて気持ち良いです。
盆栽は紅葉したり、落葉したり
四季で楽しめるそうなので今から楽しみです。
no title
100215_0118~01.jpg
夜中にウグイスがないてる…
もしかしてホトトギス?
メール便
 
最近、失敗ばっかしてるなぁ、と落ち込み気味だったら
なにやら荷物が届いた。おみやげ♪うれしい。
しばらく連絡がとれないみたいだけど
無事で楽しんでいてくれるといい。
私もがんばろう。
冬至

お久しぶりです。
今日は冬至なのでゆず湯に入りました。
いい湯でした。

突然の大雪にびっくり。毎日とっても寒いです。
最近パソコンの調子が良くないことを理由に
更新も怠けていましたが、少し縫ったものもあるので
明日の祝日に写真を貼りたいなあとか思ってます。
大地の芸術祭


ようすけさん、ぶんちゃんのおかげさまで
3回に亘ってまわることができました。
結構たくさん見れて良かったです。

そんな大地の芸術祭も今日で終了。
寂しいなあ。

と思ったら、秋版もあるそう。
機会があれば夏行けなかったトコ行きたいな。


最近すっかり肌寒くて、もうすっかり秋ですな。

お母さんが栗をむいて送ってくれたので栗ご飯しました。
うまい。
ホクホクしてほの甘いものが好きです。
焼き芋とかもいいよねぇ。


にっき


最近の楽しみ。
うちの朝顔が咲いています◎
白と青と赤紫と紫も、いろんな色でキレイです。
特に白がお気に入り。
朝起きてすぐに水遣りするため外に出ると明るくて
ちょっと涼しくて目が覚めます。




新しい生地です。
またしてもワンピースにする予定。
写真は水通し中。
水につかると目が詰まって生地が縮むので縫う前に縮ませます。
何時間とかあるんだけど、てきとうに大体いつも一晩。



で、朝の洗濯物と一緒に洗濯しちゃう。
陰干ししてアイロンがけします。

夏休み

お盆休みは13日から。
お墓参りに行き、同窓会があり、大地の芸術祭もまわりました。


続きを読む >>
日記
連休、遊びに行って来ました。

続きを読む >>