<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


とおかまちてづくり市2012
こんんちは。
いつもなかなか更新がなくすみません!

さて、
今年も先日の9月30日にてづくり市に出店いたしました。
凄くたのしかったです!
今年は去年よりNEKOCHANの3人とも気合が入っていて
洋服、織物、てぬぐい、陶器、布小物、等々
とても楽しい品揃えでした。

今年もたくさんの方に足を止めて頂き、
とても嬉しかったです。
今まで自分のために作るばかりだったけれど
いろんな方に反応を頂けると
「今度はこうしてみようか」という発見があって
もっともっと作りたくなります。

なかなか、本業もあるため皆さんのお目にかかれることも少ないですが
イベントに出てみたり、もっとしたいねって話してるので、
どうかNEKOCHANよろしくね!











wedding party
 先日、ご結婚パーティーにお招きいただいたので
ワンピースを縫いました。



グリーンのベルベットはLINNETさんで
襟と裏地は共布でソールパーノさんのドットジャガード(中・ブラック)
を使いました。
パターンはCHECK&STRIPEソーイングの日々より
丸襟ブラウスの丈を伸ばしてワンピースに。

ワンピースが濃い色だったので靴などはピンクで華やかに
してみました。
コレにdidiziziのグレーのユニコーン柄タイツ。
写真がないけど、かわいいんです。
自然な色がきれいなドライフラワーの髪飾りはötanaさんのものです。





とっても和やかな雰囲気のすてきな結婚パーティーでした◎

とおかまちてづくり市
 10月16日、とおかまちてづくり市に参加しました!
制作はとにかく楽しかったし、本番もしかり。
他の出展者の方々から、たくさん刺激も受けました。

来年も3人の「NEKOCHAN」で参加したい!


こんな感じでにぎやかになりました◎


続きを読む >>
てぬぐい
こちらも、あーだのこーだのしているうちに
結構経ってしまったのですが。
とっても嬉しい出来事だったので、
遅くなってしまったけど記録させて頂きます!

今年の初夏から、なぐもデザインのオリジナル手拭いを
雑貨屋fullabさんにて販売させてもらってます。
染めは越後亀紺屋さんに染めていただきました。
注ぎ染めという技法で染めているので、
裏も表も深い色合いにきれいに染まっています!

越後亀紺屋さんもfullabさんも大学時から
大変お世話になっています。
ご縁あって好きなことができていて。
とても感謝しています。
ありがとうございます!!

てぬぐい大好きなので、また作りたいです!

サマー
 またまた、久しぶりの更新でダメですねぇ・・・
夏に縫ったものとかキロクです。

●バックリボンイレギュラーヘム

パターン:Maill.
生地:fait759 ニット ドットプリント(ネイビー)

バックに小さい開きとリボンがかわいい。
最近良く見るドロップショルダー◎ドロップショルダー好きです!
ニット地のドットは手で書いたみたいな、まん丸じゃないドットです。
抜染という染めのスムースニットです。
とろんとキレイな落ち感。





●ロングワンピース 半そでver.

パターン:デイリーウエア(Quoi?Quoi?)
生地:プレドゥ 綿麻ダンガリーワッシャー(パープル)

以前作った紺色のロングワンピースと同じパターンを半袖にしました。
色はパープルに。写真分かりにくいですが
少し赤みのかかった落ち着いたパープルで良い色です◎
ワッシャー加工も表情があっていい感じ。
胸に何かついてるように見えるのはブローチです。下でご紹介。



●あじさいブローチ

糸:毛糸ピエロ♪ フレスコリーノ リネン100%
金具:貴和製作所 ヘアクリップつきブローチ台

7月末から8月はじめにかけてフルラボさんで行われた
夏のニット展に参加しました。
夏ということで涼しげな色の麻糸で作ってみました。
そのときのブローチです。




ずぼら記録
 たまっていた作ったもの。一気にいきます。


●ワークパンツ

パターン:「デイリーウェア Quoi?Quoi?」(文化出版局)
生地:CHECK&STRIPEオリジナルフレンチコーデュロイ
  (スモーキーピンク)

初めての前ファスナー付けでした。
???となりながらなんとかできました。
生地よし形よし、太さも好きな感じです。

110515_1203~01.jpg



●ノースリーブチュニック

パターン:「CHECK&STRIPE FLORAL」(世界文化社)
生地:布の通販Pres-de(プレドゥ) 
  
ダブルーガーゼ ドットフレンチテイスト(グレープ)

袖なしは作るの簡単だし、年中着れるので良いです。
また別の生地でも作りたい。
この生地もいいグレープ色でかわいいです。
色違いのグリーンと迷って・・・いまだにグリーンも欲しいです。

110515_1159~01.jpg



●タックワンピース

パターン:「CHECK&STRIPE FLORAL」(世界文化社)
生地:CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネン
  (フォレストグリーン)

念願のミドリイロのワンピース、しかもリネン!
形いいですが、出来上がり胸囲をみてsizeMにしたら
肩が少しきつい感じあります。私の肩が幅があるのかも?

110515_1157~01.jpg



●F チュニック

パターン:大人のクチュール―Sweet dress book
     パターンアレンジで23styleのドレスブック 月居良子
     (文化出版局)
生地:サンキで購入 スカラップの入った綿麻だったかな?
  さすがサンキ、両耳スカラップでm700円!
  別色のカスあったりレースも若干まっすぐじゃない気がしましたが
  お安いし、仕立てたらそんなに目立たないし◎

ゴールデンウィークに初めて行った洋裁教室にて縫いました。
教室には工業用ミシンにロックミシンも!
端が立派にロックかかってます。既製品みたい。(うっとり)
縫い方教えてもらえるのでスイスイ。1日でできました。
サンキで買ったとは思えない仕上がりに満足です。

110515_1213~01.jpg

以上〜
ボートネックのボーダーT
結局、スカートの後 我慢がならず。
少しだけ、と思って買っちゃいました;

パターンは20センチほど長くアレンジ。
身頃の裾も少し広くしました。かわいいでしょ?
縫うところも少ないし簡単。

しかし、縫い代を折ってジグザグでステッチする作り方で
表に出るステッチもジグザクなんです。
ロックミシンに憧れのある私は
ジグザグでは仕上がりが心配だーと思ってたけど
襟ぐりを一周してみたら、これがなかなか良い感じです。
しかも、端の始末とステッチが1度で済むので仕立てが早いです。
(普通のステッチで仕上げる方法もSEWING LESSONに載ってます。さすが。)

ボートネックのあき具合、形もいいので
元の丈でも作りたいです。無地もいいかもね。

110313_1050~01.jpg

生地:HINODEYA ニット生地パネルボーダー
パターン:C&S布屋のてづくり案内 ボーダーT

からし色のタックスカート

110220_1504~01.jpg

生地:日々の布 リネンや からしツイル
パターン:ソーイングナチュリラ3 タックスカート

リネンやさんはいつでもほしいと思うリネンがあります。
今、早期予約割引中ですごく心が動いているけれど・・・
これからCHECK&STRIPEさんの予約販売分の生地が届くはずなので
ガマン、ガマン。
無駄遣いだもの。
しかも、まだ作る予定の生地が鋏をいれずにあるし。

だんだんあったかくなってきてるから
春服作りたい欲でウズウズしてます。


冬に縫ったもの
●ローブド ジャケット

パターン:Mパターン研究所
生地:日々の布 リネンや

裏地なし、ボタンなしの簡単仕様です。
生地はメルトンの黒。
リネンやさんの年末のメルシーセールでお得でした。

110125_1246~01.jpg
優しい感じのシルエット。
大きなフードで着ると華奢に見えます◎
110125_1247~01.jpg


冬の服
●ラグランギャザープルオーバー

パターン:Mパターン研究所
生地:プレドゥ コットン&ウール&リネン ギンガムチェック《ブラウン》

101209_1247~02.jpg

Mパターンさんの型紙がずっとほしいと思っていて、
今回ついに買ってみました。
ちょっとお値段するなぁ、と思ってましたが・・・
届いてみると説明書がすごい。
事細かに説明があって、ちゃんとキレイに早く縫えるようになってます!
きれいにできるポイントがわかって、とっても勉強になりました。
袖細めで華奢に見えます、シルエットもとってもよくて満足です。

この生地はリネンが入っていて、洗うほど雰囲気が出てくるそうなので
どんどん着て、どんどん洗いたいです。

形も気に入ったので、生地を変えて、また暖かくなる頃作りたいです。